現場での一コマ

b0291347_15153529.jpg
壁に穴を開けて小窓を作った部分がとても可愛らしい。古い感じと良く合ってリノベらしい雰囲気です。
「結果的に程よい位置に窓がきましたね〜」
「本当にちょうど良い!誰かきた時すぐにわかるしね!」
「店内側から見てもちょうど座った時の目線の高さだもんね〜」
「小さな世界があるよねここ」
「うん。これなんかミニチュアのステージのような。」
「ビロードのカーテンなんかつけちゃったり?」
「!!あ!指人形劇にちょうど良いんじゃない?」
「たしかに良いかも!こども達を集めて指人形の人呼んで」
「ゆ、指人形の人っているのかな?」
「いるでしょチェコあたりに」
「え、海外から?」
「まぁ、指人形劇団みたいな人いるよきっと!」
「それは面白い!是非やろう!」
「これ外側の方が床が低いから劇団の人もやりやすい高さなんじゃない?」
「たしかに!理想的なステージだ!」
「ん?でも指人形の裏側が外から丸見えって。。。」
「あ。」
「しかも入り口」
「・・・外にカーテンでもつけるか?」

[PR]
# by sekkeiten | 2017-10-19 12:40 | 古本屋さん | Comments(0)

現場での一コマ

b0291347_15152920.jpg
b0291347_15152152.jpg
千曲も順調ですよ〜!
住まい手さんの希望で和室に丸窓がつくのです!
丸いアルミサッシという商品は存在するのですが、玄関横だし既製品はちょっと違うかな。
という事で木の枠を作って丸いガラスをはめ込もう!っとなったのですが。。。

と、言ってみたものの
「これどう作る?」
「丸い枠って作れないの?」
「できない事はないけど、綺麗に作れないと思うなぁ!」
「まずこう切って、さらにこう切るとか?」
「そりゃ無理無理!こうはできるけど?」
「でもこれだとガラス割れた時に取り替えできないね。」
「そうなんだよね〜」
「ん〜まず割れる事はない気がするけど、外せないのはちょっとねぇ。」
「う〜む」
・・・

という話し合いが何度か現場で行われましたが答えが出せず。
結果、無理を言って家具屋の知人に丸い木枠だけ作ってもらいましたー!

「じゃーん!どうこれ?」
「おぉぉ!すごいじゃん!こりゃ俺たち(大工)の道具じゃ作れないわー!」
「これで丸窓もバッチリですね!」
「ついでに壁も丸く穴あけてくんないかなぁ〜」
「そこまでは頼めませんわ〜」

[PR]
# by sekkeiten | 2017-10-18 10:12 | 千曲の家(仮) | Comments(0)

現場へ

b0291347_15151643.jpg
電気屋さんと細かな打ち合わせ。
その後はアイアン部分の打ち合わせ。
吹き抜けの手摺や階段を鉄で製作してもらいます!
木の空間にアイアンの力強さが加わります。

[PR]
# by sekkeiten | 2017-10-17 11:19 | 原村月の家 | Comments(0)

秋の収穫

b0291347_15150230.jpg
b0291347_15150889.jpg
庭で採れたカボチャと栗を美味しく頂きました。
[PR]
# by sekkeiten | 2017-10-16 21:18 | 日常 | Comments(0)

いいじゃん!

b0291347_15145588.jpg
工事を頼んでいる杉浦くんが見つけてきたステンドグラス!
お店のテーマカラーの青と黄色!すばらしい!!
お店らしくなってきました!

[PR]
# by sekkeiten | 2017-10-13 15:13 | 古本屋さん | Comments(0)

やれやれ

b0291347_11532104.jpg
実家のキッチンに不具合が発生したので、原因を調べる為に色々いじっていたらまさかの水栓を壊してしまい、
大変なことにー!ひゃー!

もうこうなったら古いところを全部取って直すか。と急遽大掛かりな工事に!
こういう時に何でも出来るようになってて良かったと思うのだった。

[PR]
# by sekkeiten | 2017-10-12 12:06 | 日常 | Comments(0)

小さな設計店の素直に綴る日々。


by sekkeiten

画像一覧