<   2016年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

庇をつける

b0291347_14485253.jpg
b0291347_144997.jpg

玄関ポーチにシンプルな薄い庇が付きました!
うん!入り口らしくなりましたね!
一応遠くから水平を確認。
[PR]
by sekkeiten | 2016-11-30 14:48 | 島内ヒトノス | Comments(0)

外壁

b0291347_110241.jpg
b0291347_1103719.jpg

足場が外されて全貌が明らかになりました!

外壁は県産材の杉板。
何も塗っていないように見えますが、天然由来の塗料を採用しています。
北欧のきこり達が代々伝えてきた木材防護保持剤をヒントに開発されたモノで
木の表面をあえて酸化させて腐朽菌を入りにくくする製品なのです!

塗った直後の色は変わりませんが、時間と共にだんだんと変化します!
この変化が経年変化のような自然な色合いでだんだんと味が出てくるのが魅力的。

すでにこの写真を撮った時とはまた違う色に変化していますよ!
最終的には先に塗った屋根まわりの色のように焦げ茶色になって落ち着きます。
[PR]
by sekkeiten | 2016-11-22 10:59 | 島内ヒトノス | Comments(0)

取り付け!

b0291347_10164227.jpg
b0291347_10165625.jpg

夜な夜な作っていた吊り戸棚がついに完成したので早速取り付けました!
うん!我ながら良い出来じゃないか。
[PR]
by sekkeiten | 2016-11-20 10:15 | 島内ヒトノス | Comments(0)

製作中

b0291347_19162248.jpg
b0291347_19164013.jpg

ちょっとした家具をつくっています。
[PR]
by sekkeiten | 2016-11-16 19:15 | 島内ヒトノス | Comments(0)

まずはここから

b0291347_1981184.jpg
b0291347_1983460.jpg
b0291347_1985132.jpg

木を切る事から始まる家づくり!
林業士さんに指導してもらいながら、みんなで一本づつ切り倒し体験をしました!
ミシミシという音と、倒れた時のドーン!と鳴る地響きが体に残っています。
[PR]
by sekkeiten | 2016-11-14 13:07 | 原村月の家 | Comments(0)

綺麗なもの

b0291347_10343031.jpg

街のあちらこちらで色づいていますね〜
[PR]
by sekkeiten | 2016-11-10 15:33 | 日常 | Comments(0)

きっと出来るさ!

b0291347_10292798.jpg

ちょっとした挑戦で今回は建具も大工さんに作って頂きました!
本当に無理って言っても「うん」って言わないよねぇっと言いながらも楽しんで作ってくれる優しい大工さん。
[PR]
by sekkeiten | 2016-11-09 10:27 | 島内ヒトノス | Comments(0)

みんなで塗ってます。

b0291347_9425960.jpg

最近は午前中左官、午後から設計という日々が続いています!
竹内くーんお昼だよー!
おや!もうそんな時間ですか!はいこれ!
ん?なに?
塗ってみましょうよ!
え!いいの?
もちろん!

数分後...

みんなー!飯にしないの〜?って何してんの!?
お!来た来た!はいこれ!
えぇ!オレも塗んの?
やってみましょうよ〜!

数分後...

何これ超楽しいじゃん!
これずっとやってられるわー!
あ〜ここが気に入らないなぁ!
これ最後竹内くん仕上げてくれるんでしょ?
いやいや綺麗だからそのままいきましょう!
えぇ!マジ!?
楽しいけど気になるとイジリたくなるなぁ。
くそぉ!竹内くんやっぱうめぇなぁ!
はははっ!でしょう?(笑)
ちょっとここだけやって!
やだ、そのまま残す!
ちょっとー!!
お昼休みの大工さんに左官をやらせるという鬼のような設計士ですが、今日も賑やかな現場です。
もう少しで大工仕事も終わっちゃうので寂しくなるなぁ。
[PR]
by sekkeiten | 2016-11-04 12:14 | 島内ヒトノス | Comments(0)

おー!良いじゃーん!

b0291347_11994.jpg
b0291347_1192268.jpg

ヒトノスのキッチンバックセットは大工さん製作なのです!
しかもテーブルも兼ねているという機能的でちょこっと複雑なもの!
しかし流石!立派な家具が出来上がりました!大工さんもこれ持って帰りたいな。と言う程の完成度!

天板は積層合板でアールを付けたデザインにしてみました。
見てお気づきか?そうです!小学校の机をイメージしてみたのです!
これらウレタンで磨き上げます!!
可愛いテーブルカウンターになりそうです〜!
[PR]
by sekkeiten | 2016-11-02 11:08 | 島内ヒトノス | Comments(0)

正午まで

b0291347_1145625.jpg

最近、朝事務所に居ないのは午前中は現場で壁塗ってるからだよ。
[PR]
by sekkeiten | 2016-11-01 10:04 | 島内ヒトノス | Comments(0)

小さな設計店の素直に綴る日々。


by sekkeiten

画像一覧