カテゴリ:事務所( 115 )

試作

b0291347_10453226.jpg
今年も松本市美術館で行われる「安曇野松本住宅展」に参加します!
会場構成のモックアップ作りのお手伝い中です。
面白いものになりそうです。

[PR]
by sekkeiten | 2017-08-22 21:44 | 事務所 | Comments(0)

お盆中は

b0291347_16393483.jpg

ここ数日は事務所にこもってお仕事をしています。
現場は止まっているので図面かきに集中。
曇りの日は涼しくて良いですね〜。今年もレトロ扇風機で乗り切るのだった。
[PR]
by sekkeiten | 2017-08-16 22:38 | 事務所 | Comments(0)

何の日?

b0291347_9401978.jpg

ミモザの日という事で事務所にも飾ってみました。
しかし水あげが難しいらしくフワフワな期間は短い。
[PR]
by sekkeiten | 2017-03-08 10:39 | 事務所 | Comments(0)

そうだったんだ!

b0291347_11131513.jpg

このコケシのようなモノ見た事ありますか?
昔から実家に普通に置いてあったので、何も気にすることなく意識した事がなかったのですが
「蘇民将来」というありがたーい護符らしい。
しかも信濃国分寺の八日堂大縁日の日しか手に入れる事が出来ないという代物!
知らなかった〜!
もちろんゲットして事務所に安置しました。

※でも9寸という少し小さいサイズのモノは国分寺に常時あるらしい。
[PR]
by sekkeiten | 2017-01-10 17:12 | 事務所 | Comments(0)

仕事始め

b0291347_12464185.jpg

事務所の"好きな物BOX"にサンゴと貝が加わり、今年もスタート!
気合入れていこう!!
[PR]
by sekkeiten | 2017-01-05 22:43 | 事務所 | Comments(0)

ぎりぎり

b0291347_1254312.jpg

考えるより手を動かした方が早い!!
と思い、今年の年賀状は全部手描き。。大変だこれ。
[PR]
by sekkeiten | 2016-12-27 23:04 | 事務所 | Comments(0)

今年も賑やか!

b0291347_20431159.jpg
b0291347_20433325.jpg
b0291347_20435369.jpg
b0291347_2044149.jpg

塩尻のハロウィンってすごいのだ!
今年もうちの店の前に1000人のお化けが並びました!
途中でお菓子がなくなるんじゃないかとヒヤヒヤしながらも、なんとか上手に配りきりました!
[PR]
by sekkeiten | 2016-10-29 21:41 | 事務所 | Comments(0)

おーい

b0291347_2236283.jpg

そこで寝ないで〜。
[PR]
by sekkeiten | 2016-10-19 14:35 | 事務所 | Comments(0)

秋ですねぇ

b0291347_185306.jpg
b0291347_18531481.jpg
b0291347_18533216.jpg
b0291347_18534857.jpg
b0291347_1854810.jpg


さんまを焼いて秋のご飯会!!
教えてもらったバナナを皮ごと焼くやつもやってみましたー!
熱々トロトロで思った以上の美味しさにビックリ!!

みんなが気兼ねなく集まって、のんびりゆっくり楽しんでいってくれるのってすごく良いなぁ。
[PR]
by sekkeiten | 2016-10-01 18:52 | 事務所 | Comments(0)

まちづくりが成功した。

b0291347_1828467.jpg



「まちとは、その通りを歩いている一人の少年が、
彼がいつの日かなりたいと思うものを感じ取れる場所でなくてはならない」 
ルイスカーンの言葉である。

今日、建築の模型づくりなどに興味を持ち始めたという少年が訪れてくれた。
こんなに嬉しい事があるだろうか!まだ小学生という彼が設計事務所の仕事に興味を持ってくれるなんて!

それだけでこの商店街に来て良かったなぁと心から思う。

絵を描いたり工作をするのが好きな彼は、チラシの間取りを見ながら立面図を描いていた。
いや、すごいな!!思った以上に本格的ではないか!

ボク自身、小さい頃から絵を描いたり工作をするのが好きだったし得意だった。
でも将来これが何の役に立つのかなんてわからなかったし、あまり考えもしなかったなぁ。
結果的には今も絵や工作をしているし、それを仕事にしているのだ。

これは本当に幸せな事だし、毎日とても楽しい。
ちょっと特殊なケースかもしれないけど、こんな世界もあるんだよって伝えよう。
彼の思い描く将来の夢や選択枠がぐぐーんっと広がったらそれが一番良い事なのだ。

事務所にある模型や道具、材料の切り方などを簡単に説明して
模型づくりの道具もあるし、興味があったらまた遊びにおいで〜と告げると嬉しそうに笑った。
[PR]
by sekkeiten | 2016-09-10 18:27 | 事務所 | Comments(0)

小さな設計店の素直に綴る日々。


by sekkeiten

画像一覧