カテゴリ:古本屋さん( 13 )

オープン!

b0291347_10314619.jpg
11月19日、古本屋「電線の鳥」がオープンしました!
今回は全体の構想と図面指示に徹して作業と細かな部分は杉浦くんとマサくんにお任せしましたが
古い家を活かした独特の雰囲気のお店になりました!
大盛りのおでんや甘酒が飲めるというのも魅力のひとつ。

”本とコーヒーとうたた寝”を提供する「Books電線の鳥」

[PR]
by sekkeiten | 2017-11-19 11:00 | 古本屋さん | Comments(0)

まずは夜の営業から

b0291347_10594268.jpg
b0291347_10593627.jpg
本棚が付き、とりあえず夜限定オープンし始めました。
飲食の許可もあるので、甘酒やおでんなども楽しめます。
寒くなってきた秋の夕暮れ、ふらっと立ち寄れる怪しいお店です。

[PR]
by sekkeiten | 2017-10-24 16:49 | 古本屋さん | Comments(0)

現場での一コマ

b0291347_15153529.jpg
壁に穴を開けて小窓を作った部分がとても可愛らしい。古い感じと良く合ってリノベらしい雰囲気です。
「結果的に程よい位置に窓がきましたね〜」
「本当にちょうど良い!誰かきた時すぐにわかるしね!」
「店内側から見てもちょうど座った時の目線の高さだもんね〜」
「小さな世界があるよねここ」
「うん。これなんかミニチュアのステージのような。」
「ビロードのカーテンなんかつけちゃったり?」
「!!あ!指人形劇にちょうど良いんじゃない?」
「たしかに良いかも!こども達を集めて指人形の人呼んで」
「ゆ、指人形の人っているのかな?」
「いるでしょチェコあたりに」
「え、海外から?」
「まぁ、指人形劇団みたいな人いるよきっと!」
「それは面白い!是非やろう!」
「これ外側の方が床が低いから劇団の人もやりやすい高さなんじゃない?」
「たしかに!理想的なステージだ!」
「ん?でも指人形の裏側が外から丸見えって。。。」
「あ。」
「しかも入り口」
「・・・外にカーテンでもつけるか?」

[PR]
by sekkeiten | 2017-10-19 12:40 | 古本屋さん | Comments(0)

いいじゃん!

b0291347_15145588.jpg
工事を頼んでいる杉浦くんが見つけてきたステンドグラス!
お店のテーマカラーの青と黄色!すばらしい!!
お店らしくなってきました!

[PR]
by sekkeiten | 2017-10-13 15:13 | 古本屋さん | Comments(0)

無事に

b0291347_23054292.jpg
b0291347_23053354.jpg
b0291347_23053802.jpg
ギリギリセーフで整い、保健所の検査!
無事に飲食業の許可がおりましたー!
これでとりあえず一安心。

[PR]
by sekkeiten | 2017-10-03 18:05 | 古本屋さん | Comments(0)

店舗リノベも順調です

b0291347_21364696.jpg

b0291347_21300793.jpg
厨房が完成したので、店舗の工事に入りましたー!
壁を抜いて番台の様なカウンターが完成!

[PR]
by sekkeiten | 2017-09-30 14:29 | 古本屋さん | Comments(0)

電気打ち合わせ

b0291347_19044955.jpg
厨房工事も終盤に差し掛かり、設備配管中の現場に電気屋さん登場!
ここの現場はみんな同世代!ワイワイやっております。

厨房が終わったらいよいよ店舗部分を始めよう!

[PR]
by sekkeiten | 2017-09-21 19:04 | 古本屋さん | Comments(0)

みんなで作業!

b0291347_08200545.jpg
b0291347_08201084.jpg
b0291347_08201535.jpg
厨房工事の終盤を迎え、みんなで塗装だぁ〜!と張り切ってひたすら白く塗っていきました。
暗かったキッチンが眩しい程の明るさに大変身!
白に古い建具ってとても良く合うのです。

小さなリノベーションは自分たちで出来る部分はなるべくやる!
とくに店舗はなるべく予算を余らせて、最後の仕上げやパーツで完成度を上げるのがオススメです。

[PR]
by sekkeiten | 2017-09-14 10:51 | 古本屋さん | Comments(0)

スタート!

b0291347_18474624.jpg
b0291347_18475986.jpg
リノベーションスタートです!
まずはキッチンを解体して、飲食業許可をとれるように改修します!!
さぁ楽しくなってきましたよ!

[PR]
by sekkeiten | 2017-08-29 18:49 | 古本屋さん | Comments(0)

う〜む

b0291347_18175678.jpg

通り土間がだいぶ傷んでいるのでコンクリートを打ち直す予定をしていましたが
距離が長いのと、前の道が一通なので全面通行止めにしなければならないなど、いろいろ考えると大変だ!
予算はお店の方にかけよう!っと傷んでる部分のみを補修する事に決定。
[PR]
by sekkeiten | 2017-04-27 23:17 | 古本屋さん | Comments(0)

小さな設計店の素直に綴る日々。


by sekkeiten

画像一覧