カテゴリ:千曲の家(仮)( 26 )

出来てきた。

b0291347_11013862.jpg
大工工事も終盤を迎えました!
いよいよ仕上げのスタートです!

[PR]
by sekkeiten | 2017-11-14 11:01 | 千曲の家(仮) | Comments(0)

東京へ

b0291347_00181467.jpg
IKEAで色々品定め。
[PR]
by sekkeiten | 2017-11-04 14:18 | 千曲の家(仮) | Comments(0)

リビングの大開口

b0291347_00094216.jpg
木製サッシが付きましたー!
とても良い感じだ。やっぱり木製サッシは良いなぁ。

[PR]
by sekkeiten | 2017-11-02 21:08 | 千曲の家(仮) | Comments(0)

現場での一コマ

b0291347_15152920.jpg
b0291347_15152152.jpg
千曲も順調ですよ〜!
住まい手さんの希望で和室に丸窓がつくのです!
丸いアルミサッシという商品は存在するのですが、玄関横だし既製品はちょっと違うかな。
という事で木の枠を作って丸いガラスをはめ込もう!っとなったのですが。。。

と、言ってみたものの
「これどう作る?」
「丸い枠って作れないの?」
「できない事はないけど、綺麗に作れないと思うなぁ!」
「まずこう切って、さらにこう切るとか?」
「そりゃ無理無理!こうはできるけど?」
「でもこれだとガラス割れた時に取り替えできないね。」
「そうなんだよね〜」
「ん〜まず割れる事はない気がするけど、外せないのはちょっとねぇ。」
「う〜む」
・・・

という話し合いが何度か現場で行われましたが答えが出せず。
結果、無理を言って家具屋の知人に丸い木枠だけ作ってもらいましたー!

「じゃーん!どうこれ?」
「おぉぉ!すごいじゃん!こりゃ俺たち(大工)の道具じゃ作れないわー!」
「これで丸窓もバッチリですね!」
「ついでに壁も丸く穴あけてくんないかなぁ〜」
「そこまでは頼めませんわ〜」

[PR]
by sekkeiten | 2017-10-18 10:12 | 千曲の家(仮) | Comments(0)

下地工事が大体終了

b0291347_11531253.jpg
b0291347_11531783.jpg
断熱材も入れ終わり、壁の下地もだいたい完了!細かな造作工事に入りました!
[PR]
by sekkeiten | 2017-10-11 12:01 | 千曲の家(仮) | Comments(0)

現場へ

b0291347_23001908.jpg
b0291347_23002580.jpg
天井が張られ空間に落ち着きが出てきました!
大工さんは枠の加工中!ちょっと複雑なので考えながら慎重に作業しています。

[PR]
by sekkeiten | 2017-10-02 22:59 | 千曲の家(仮) | Comments(0)

塗装!

b0291347_21275338.jpg
ツナギを着て屋根周りの塗装中!
コスト削減で設計士自ら塗装のお手伝いしております!
家づくり楽しんでます!

[PR]
by sekkeiten | 2017-09-20 12:44 | 千曲の家(仮) | Comments(0)

進んでいます

b0291347_08200198.jpg
b0291347_08195411.jpg
壁や天井の下地が組まれて空間が囲まれてきました。
リビングにはおおきな木製サッシの大開口を予定しています。
あえて床までの開口にはせず、ある程度の落ち着きをもたせます。


[PR]
by sekkeiten | 2017-09-13 20:43 | 千曲の家(仮) | Comments(0)

こちらも順調に

b0291347_21453680.jpg
b0291347_21455177.jpg
進んでおります!
今日は現場に着いた途端に土砂降りの雨!
しかしこれだけ軒が深いと安心なのです。

[PR]
by sekkeiten | 2017-08-25 21:48 | 千曲の家(仮) | Comments(0)

祝!上棟!

b0291347_20275141.jpg
b0291347_2028541.jpg

千曲の家も建前です!
天候に恵まれ無事に屋根防水まで完了しましたー!
これで一安心。
[PR]
by sekkeiten | 2017-08-02 20:27 | 千曲の家(仮) | Comments(0)

小さな設計店の素直に綴る日々。


by sekkeiten

画像一覧