カテゴリ:一里塚コートハウス( 165 )

住み心地

b0291347_21515717.jpg
b0291347_21515195.jpg
b0291347_21520377.jpg
建築展に展示する為に住まい手さんから提供して頂いた写真がとても良いので、こちらでも一部公開。

中庭を囲むリビングダイニングの間取りが特徴的なコートハウス。
楽しく心地よい暮らしぶりが垣間見れる雰囲気のある写真です。


[PR]
by sekkeiten | 2017-09-21 12:51 | 一里塚コートハウス | Comments(0)

はじまりました!

b0291347_23280821.jpg
b0291347_23273023.jpg
b0291347_23285342.jpg
b0291347_23283304.jpg
b0291347_23275259.jpg
松本安曇野住宅建築展がはじまりましたー!
テーマは「いごこち」

今回は完成して3年の月日が経った"一里塚コートハウス"を展示しています。
住まい手さんに「ゆっくりとした時間」をテーマに日常を切り取って頂いた写真がとても良い感じなので
模型もちょっと雰囲気のあるものを製作してみました。
是非会場に足を運んでいただけたらと思います。

9月8日〜10日
松本市美術館{多目的ホール}
入場無料



[PR]
by sekkeiten | 2017-09-08 23:26 | 一里塚コートハウス | Comments(0)

紹介されました!

b0291347_20424450.jpg

homifyというウェブマガジンの特集記事で"一里塚コートハウス"が紹介されました。
記事の内容もこの家の特徴をよく理解して、それをわかりやすい言葉でひと部屋づつ丁寧に説明してくれています。
ライターさんてすごいなぁ。
「ほっと落ち着くコートハウス」というのがまた良いですねぇ。

~和洋の要素を効果的に取り入れたほっと落ち着くコートハウス~




b0291347_2027456.jpg

ドイツ発信で世界中の住宅などを紹介するhomify。
なぜかアラビアでも記事として取り上げられています。
[PR]
by sekkeiten | 2016-07-01 20:31 | 一里塚コートハウス | Comments(0)

雪が降る前に

b0291347_14321629.jpgb0291347_14315392.jpgb0291347_14312465.jpg

木製建具や板張り壁のメンテナンスを行いました!
一里塚コートハウス良い味になってきました!
ラワン合板にオイル塗装の天井がとっても良い風合いです。いい家だ。
[PR]
by sekkeiten | 2015-12-02 14:30 | 一里塚コートハウス | Comments(0)

1年点検!

b0291347_15274856.jpg
b0291347_15281199.jpg
b0291347_15283058.jpg
b0291347_15284943.jpg
b0291347_1529922.jpg

一里塚コートハウスの1年点検に伺いました。
自然素材を使用しているので、どうしても伸び縮みします。1年でだいぶ落ち着いたので改めて調整し直します。

しかし良い感じに馴染んできました。完成直後より素材も落ち着いた色味になり、生活感が出た事でより空間の魅力が増しています。
一通り外部内部を確認して補修が必要なところは後日しっかりと直します。
後は光熱費や住み心地についてお聴きしして点検完了!
[PR]
by sekkeiten | 2015-06-29 15:44 | 一里塚コートハウス | Comments(0)

夕暮れ

b0291347_1861681.jpg
b0291347_1863371.jpg

暖かい灯りは心を落ち着かせます。
もうちょっと上手く撮れるように練習しよう。。。
[PR]
by sekkeiten | 2014-09-16 18:06 | 一里塚コートハウス | Comments(0)

素材感溢れる外観

b0291347_18315061.jpg
b0291347_18323469.jpg
b0291347_1833525.jpg
b0291347_1853613.jpg

コートの大戸の調整の為、現場へ!
外観にこだわっただけあって、とても造形的!
夏の日差しも良い感じです!

この暑さでも家の内部は、とても涼しい!エアコンもほとんど使わないとのこと!
断熱材がしっかり効いていますね。月々の光熱費もとても安い!どころか
太陽光が乗っているので、今の時期は逆に入ってきます。
[PR]
by sekkeiten | 2014-08-20 09:33 | 一里塚コートハウス | Comments(0)

時をつくる。

b0291347_10152376.jpg

中庭の紅葉が青々として、とっても良くなってきた。と聞いて一里塚コートハウスの中庭にお邪魔してきました。

b0291347_10174448.jpg

週末にここで過ごすのが最高に気持ちが良いとのこと。
これは嬉しいお言葉!心地よい住空間をつくるのはもちろんですが、忙しい日々を忘れ
ゆっくりとした時間の流れをつくるのが、竹内裕矢設計店のお仕事。
葉っぱが赤くなる頃に七輪を用意して、ししゃもを焼いて食べようではないかと語り合い
嬉しい気分で帰路につくのであった。
[PR]
by sekkeiten | 2014-05-17 10:14 | 一里塚コートハウス | Comments(0)

ついに!

b0291347_15463758.jpg

中庭の建具がつきました!
これでやっとコートハウスになったのです。
視線を気にせずのんびりと過ごせます。
[PR]
by sekkeiten | 2014-04-14 13:45 | 一里塚コートハウス | Comments(0)

ペンダント照明

b0291347_10329100.jpg

フックが付いていなかったので遅れて本日取り付けのペンダント照明。
中村好文氏デザインのPERAです。柔らかく暖かいこのカタチ。食卓を美味しく照らしてくれます。
[PR]
by sekkeiten | 2014-03-24 16:02 | 一里塚コートハウス | Comments(0)

小さな設計店の素直に綴る日々。


by sekkeiten

画像一覧