カテゴリ:島内ヒトノス( 63 )

いろいろ付きました

b0291347_033573.jpg
b0291347_0332350.jpg
b0291347_0333826.jpg

照明器具や細かなパーツ、設備機器が付いていよいよ完成間近!
[PR]
by sekkeiten | 2016-12-12 09:32 | 島内ヒトノス | Comments(0)

お知らせ。

b0291347_10482018.jpg

島内ヒトノス 
open house

大きすぎず小さすぎず
自分の身の丈にしっくりとくるサイズ
必要なものを小さくまとめてのびのび暮らす
そんな「人の巣」のようなおうちが出来上がりました。


12月17日
住まい手さんのご好意で完成見学会を開催させて頂く事になりました。
駐車場に限りがある為、予約制とさせて頂きます。
みんなで作り上げた小さなおうち、是非お気軽にお問い合わせください。

※当初12/10.11を予定していましたが、工事の都合により日程を変更させて頂きました。

メールはこちら→ takeuchi_yuya@sekkeiten.jp
tel:090-3564-1190


※ブログは下記より更新しています!
[PR]
by sekkeiten | 2016-12-10 10:00 | 島内ヒトノス | Comments(0)

窓から見える風景

b0291347_06415.jpg
b0291347_0774.jpg
b0291347_072379.jpg

土地を選ぶ時に大好きな山がしっかり見える土地にしようか、
山は見えないけど利便性を考えて住宅街にするかで悩みに悩んで決定したこの土地。

住宅街の中だけど、少しでも山が見れたら良いなぁ。という希望をなんとか兼ねようと
山が見えそうなポイントを色んな方法で見つけ出し、そこだけ上手く切り取る事が出来ました!

山好きな住まい手さんが朝起きて、山の様子を確認してからリビングに下りてくる。
そんな暮らしぶりを想像しながら設計していた部分なのです。
[PR]
by sekkeiten | 2016-12-09 00:05 | 島内ヒトノス | Comments(0)

もう少しで完成だなぁ

b0291347_1458729.jpg
b0291347_14583237.jpg
b0291347_14585154.jpg

コスト削減の為にみんなで塗った壁ですが、なかなか綺麗な出来栄え!
コテの跡も良い具合に入って素材感のある壁になりました!
珪藻土は調湿、消臭効果がある素材です。大変な作業でしたが納得の仕上がりになって良かった!

しかしこれは小さな"ヒトノス"だから出来る事。
これ以上の規模はさすがに素人では手に負えません。
やる気になれば自分たちの手で品質を上げられる!より自分のお家が大好きで愛おしくなる。
小さな家はそんなメリットもあるのです。
[PR]
by sekkeiten | 2016-12-06 09:57 | 島内ヒトノス | Comments(0)

塗るぞぅ!

b0291347_14545619.jpg

内部が片付いたので早速床を塗り始めました!
[PR]
by sekkeiten | 2016-12-02 14:53 | 島内ヒトノス | Comments(0)

庇をつける

b0291347_14485253.jpg
b0291347_144997.jpg

玄関ポーチにシンプルな薄い庇が付きました!
うん!入り口らしくなりましたね!
一応遠くから水平を確認。
[PR]
by sekkeiten | 2016-11-30 14:48 | 島内ヒトノス | Comments(0)

外壁

b0291347_110241.jpg
b0291347_1103719.jpg

足場が外されて全貌が明らかになりました!

外壁は県産材の杉板。
何も塗っていないように見えますが、天然由来の塗料を採用しています。
北欧のきこり達が代々伝えてきた木材防護保持剤をヒントに開発されたモノで
木の表面をあえて酸化させて腐朽菌を入りにくくする製品なのです!

塗った直後の色は変わりませんが、時間と共にだんだんと変化します!
この変化が経年変化のような自然な色合いでだんだんと味が出てくるのが魅力的。

すでにこの写真を撮った時とはまた違う色に変化していますよ!
最終的には先に塗った屋根まわりの色のように焦げ茶色になって落ち着きます。
[PR]
by sekkeiten | 2016-11-22 10:59 | 島内ヒトノス | Comments(0)

取り付け!

b0291347_10164227.jpg
b0291347_10165625.jpg

夜な夜な作っていた吊り戸棚がついに完成したので早速取り付けました!
うん!我ながら良い出来じゃないか。
[PR]
by sekkeiten | 2016-11-20 10:15 | 島内ヒトノス | Comments(0)

製作中

b0291347_19162248.jpg
b0291347_19164013.jpg

ちょっとした家具をつくっています。
[PR]
by sekkeiten | 2016-11-16 19:15 | 島内ヒトノス | Comments(0)

きっと出来るさ!

b0291347_10292798.jpg

ちょっとした挑戦で今回は建具も大工さんに作って頂きました!
本当に無理って言っても「うん」って言わないよねぇっと言いながらも楽しんで作ってくれる優しい大工さん。
[PR]
by sekkeiten | 2016-11-09 10:27 | 島内ヒトノス | Comments(0)

小さな設計店の素直に綴る日々。


by sekkeiten

画像一覧