カテゴリ:mimoza( 9 )

良い企画だね。

b0291347_145378.jpg

映画を皆で見て、その後に意見交換をするようなイベントを塩尻でやりたい!と相談を受けたので、ほんのちょっぴり協力。
遠くから見守るつもりでしたが、せっかくなので参加してみました。

映画は「幸せの経済学」

け、経済学。。これは真剣に見なければ。。寝るわけにいかない(笑)

グローバリゼーションの弊害をわかりやすく見ることができて、少し悲しい気持ちになる。
この便利で贅沢な世界が及ぼす害や悪。だけでなく快楽的な部分まで知ったうえで、ローカリゼーションを進めていくべき。
「先進国がローカリゼーションを進めても途上国の富を奪う事にはならない」これは考えた事がなかった。
なかなか考えさせられる内容だなぁ。

そしてこの映画を見た感想をお菓子を食べながら、ゆるく話しはじめるというギャップがたまらない。
社会人が思うこと、学生が思うこと、日常におけるローカリゼーションとは。
とても充実したイベントになったね。
[PR]
by sekkeiten | 2016-09-11 14:04 | mimoza | Comments(0)

オープンパーティー

b0291347_15381531.jpg
b0291347_15383497.jpg
b0291347_1538497.jpg
b0291347_1539799.jpg

mimosaがめでたくオープンを迎えました〜!!
前日に多少無理をしてしまい若干フラフラしながらピザ釜担当として皆さんにピザを振る舞いました。

LightningTalks大会では色んな分野の方々が今やっている事とこれからやっていく事を発表して
これもまた興味深い内容ばかり!なんて充実した時間なのでしょう!
何気にボクも参戦して自分の活動内容を発表させて頂きました!

大会後はmimosa見学会と、お食事会。
夢を語り合うとても良い夜となりました。
[PR]
by sekkeiten | 2016-04-16 15:35 | mimoza | Comments(0)

使ってみる

b0291347_15124073.jpg
b0291347_15125836.jpg

週末のイベントの前に先日みんなでつくったピザ釜が本当に使えるのか実験。
火を起こすのに一苦労しましたが、無事に美味しいピザが焼けました。
余熱でパンが焼ける事も判明。
[PR]
by sekkeiten | 2016-04-12 12:11 | mimoza | Comments(0)

ワークショップ

b0291347_11162054.jpg
b0291347_11171420.jpg
b0291347_11173061.jpg

ミモザにて、ピザ釜づくりワークショップとピザ焼きイベントを行いました!
小さめの持ち運びができる小さな釜なのです!
これが本当に手軽に美味しいピザが焼けます!ミミーの庭にも作るか!?

そして今回みんなで作った釜は4月16日の「mimosaオープンイベント」で使う予定です。
是非お気軽に釜で焼いたピザを食べに来てください。


イベント詳細
シェアオフィスミモザが正式OPENします!
人をつなぎ、まちをつなぎ、よりGlobalに塩尻から発信していきます。
16時~出入り自由となりますのでどうぞお気軽にご参加ください!
16時~18時までは LightningTalks大会
「塩尻でやりたいこと、やろうとしていること」
参加費:500円(ソフトドリンク+ピザ)
塩尻で暮らし、はたらくひとたちが1人5分の持ち時間で発表します!食べたり飲んだりしながら熱く塩尻を語りましょう!
18時からは見学会。どなたでも無料でお越し頂けます!

The share office Mimosa will celebrate its official open on the 16th of April! Office Mimosa is here for connecting the town, new people and new opportunities.
Feel free to join any time after 16:00.

16:00 to 18:00 (500 yen at entry)
Lightening Talk session; 5-minute talks from the local individuals about Shiojiri! Listen to what the active local have to say as you snack on right-out-of-oven pizzas and drinks :-)

18:00 to 20:00 Open for anyone to explore what's in Office Mimosa
[PR]
by sekkeiten | 2016-04-09 13:15 | mimoza | Comments(0)

シェアオフィス

b0291347_10303269.jpg
b0291347_10312129.jpg

夜な夜な作業でなんとか2階が完成!障子の壁がとっても綺麗です!
[PR]
by sekkeiten | 2015-11-13 22:29 | mimoza | Comments(0)

塗装開始

b0291347_15255894.jpg
b0291347_15261670.jpg
b0291347_15263357.jpg

天井に柿渋、壁に白ペンキを塗りました。ここはオフィスとして使われる予定です。
[PR]
by sekkeiten | 2015-11-07 15:25 | mimoza | Comments(0)

夜作業

b0291347_9413030.jpg
b0291347_942397.jpg

みんなで床塗り!夜集まっての作業はなんだかワクワクして楽しいのです。
[PR]
by sekkeiten | 2015-10-30 21:39 | mimoza | Comments(0)

左官作業中

b0291347_1049084.jpg
b0291347_10491459.jpg
b0291347_10493057.jpg

塩尻に贈るシェアスペース「ミモザ」の壁塗りワークショップでした!
ボクは最も難しいとされる天井塗りに挑戦!長時間のイナバウアーで何とか塗り終わりました!

キッチンがあるシェアスペースになります!うちの事務所から歩いてすぐ!
完成したら色々な事に使える楽しい場所になる事間違いなし!楽しみです。
[PR]
by sekkeiten | 2015-10-25 10:48 | mimoza | Comments(0)

まずはお浄めから

b0291347_22491386.jpgb0291347_22483491.jpg

今月から始まるリノベーション物件。
まちへの贈り物「ミモザ」です。料理教室や勉強会、製作の場でもあり発表の場でもある。
主にまちの女性達が自由に発信できる場所をつくります!
まずは神主さんに来ていただき、建物への感謝と今後の活動を見守って頂けるようにと祝詞をあげました。
[PR]
by sekkeiten | 2015-09-03 11:47 | mimoza | Comments(0)

小さな設計店の素直に綴る日々。


by sekkeiten

画像一覧