カテゴリ:原村月の家( 24 )

ダブルでチェック

b0291347_9433794.jpg

設計店では構造計算ソフトで梁の大きさを決めていますが、プレカット屋さんの構造ソフトでも検討してチェックします。
より安心できますね〜
[PR]
by sekkeiten | 2017-05-10 02:41 | 原村月の家 | Comments(0)

これは・・・

b0291347_17382568.jpg

うーむ、大きそうな石が顔を出してるね〜!
ちょうど建物の角あたりか。まだ申請前だからこの石を避けた位置に変更しようか?
そうすると何か影響が出てこないか?
などなど各業者さんに相談して決めるのです。
[PR]
by sekkeiten | 2017-05-09 09:37 | 原村月の家 | Comments(0)

さぁはじまるよ〜!

b0291347_17433239.jpg

いよいよスタートです!
まずは関係業者さんと現場で顔合わせ&打ち合わせ。
建物の位置に線を張って地盤調査の準備完了!
わくわくしますね〜!夏になったらBBQでもやりたくなっちゃうほど良い環境の現場じゃないか!っと大工さん。
[PR]
by sekkeiten | 2017-05-01 10:42 | 原村月の家 | Comments(0)

図面をかきながら

b0291347_10334196.jpg

火を囲うムーディな大人な時間を過ごせる居心地にしたいな。
[PR]
by sekkeiten | 2017-01-31 10:35 | 原村月の家 | Comments(0)

打ち合わせ

b0291347_10282150.jpg

薪ストーブまわりの雰囲気、外との繋がり。
生活を想像しながら打ち合わせ中なのです。
[PR]
by sekkeiten | 2017-01-27 17:27 | 原村月の家 | Comments(0)

まずはここから

b0291347_1981184.jpg
b0291347_1983460.jpg
b0291347_1985132.jpg

木を切る事から始まる家づくり!
林業士さんに指導してもらいながら、みんなで一本づつ切り倒し体験をしました!
ミシミシという音と、倒れた時のドーン!と鳴る地響きが体に残っています。
[PR]
by sekkeiten | 2016-11-14 13:07 | 原村月の家 | Comments(0)

紅葉が始まる

b0291347_1021367.jpg
b0291347_1021587.jpg
b0291347_10222781.jpg

原村は紅葉が始まっていました。
気分転換にたまたま通りかかったお店でランチ。
[PR]
by sekkeiten | 2016-10-02 10:19 | 原村月の家 | Comments(0)

内部

b0291347_12593098.jpg

部屋ごとの図面を見ながら細かい部分の確認と打ち合わせ。
平面と違って想像もしやすいのです。
[PR]
by sekkeiten | 2016-09-19 12:58 | 原村月の家 | Comments(0)

造成打ち合わせ

b0291347_11403358.jpg
b0291347_11405082.jpg

木の伐採などの現場打ち合わせ。

「おや?ここにメジャーが置いてあるけど、忘れ物かなー?」

「ん?メジャー?おかしいですね、他に業者さん入ったのかなー?」

「それ竹内くんのじゃないの?」

「え?」

「ああああー!それボクのだ!!最近それ見当たらないと思っていたのですよー!!」

「笑」

「あれ。。。戻らない。壊れてる。。」

「そりゃそうでしょ、そんだけ外に放置してたらー笑」

「ひえ〜!まだ新しかったのに〜!!」

「爆笑」

またひとつ笑いのネタを提供してしまったのだ。
[PR]
by sekkeiten | 2016-09-06 14:39 | 原村月の家 | Comments(0)

外観

b0291347_15454425.jpg

スケッチを見てもらいながら、外壁の素材を決定!!
[PR]
by sekkeiten | 2016-07-24 15:44 | 原村月の家 | Comments(0)

小さな設計店の素直に綴る日々。


by sekkeiten

画像一覧