カテゴリ:武家リノベ( 10 )

やってみよう

b0291347_13402718.jpg
b0291347_1340441.jpg
b0291347_13405716.jpg

「一緒に三和土やってみないー?」と連絡が!
わぁそれは面白そう!一度やってみたかったんだよね〜!っとフットワーク軽く登場。
有明の土に石灰などを混ぜて、室内に運び入れ、ひたすら叩く!そして叩く!!

いや〜達成感もあって最後に頂いた珈琲も体に染み渡るほど美味しかったのですが、
いろいろ重なったせいか帰宅してすぐに寝込むという事態に。。なかなか大変な作業なのでした。
[PR]
by sekkeiten | 2017-05-12 13:39 | 武家リノベ | Comments(0)

再集結!

b0291347_11595458.jpg

去年みんなでやった青春のリノベ作業が再び!
キムGを手伝おうと集結しました!賑やかな現場、うれしそうなキムG!
みんなで黙々と楽しんでやる作業。なんだか懐かしくもあり、あのリノベが続いている様でもあり。
集まって協力し合い、暮らしの場をつくるというのは理想的な事ですが、なかなか出来る事ではありません。
その一員でいられる事がどれだけ幸せな事か、またみんなで作業しましょうね。


b0291347_1261570.jpg

と言いながら、ボクは人生初ダンプを運転し、人生初の残土処分に行っていたので
この日、現場にいた時間は一番短いのだった。
[PR]
by sekkeiten | 2015-04-23 11:59 | 武家リノベ | Comments(0)

パテ塗りにきました。

b0291347_11485256.jpg
b0291347_1149713.jpg

追い込みなので何とか時間をつくってお手伝い。
応援メッセージが描いてある現場もなかなか珍しい。
キムGがんばれ!
[PR]
by sekkeiten | 2015-04-21 11:48 | 武家リノベ | Comments(0)

終盤

b0291347_9525054.jpg

キムGの現場にお手伝い。
初めましての職人さんに
職 「設計士さん・・・?」
竹 「はい、そうです!よろしくお願いします!」
職 「セッケイシ?」
竹 「はい!」
職 「・・・・。」
竹 「ん?」
職 「・・・塗装もやるんですか?」
竹 「あっ!えーっと、いろいろやってます。」
職 「変わってますね(笑)」

作業に参加しているとお茶の時間に仲良しになれます。
[PR]
by sekkeiten | 2015-04-13 09:52 | 武家リノベ | Comments(0)

明るくなりました。

b0291347_15283310.jpg

雨戸と障子しかなかったので雨戸が閉めっぱなしになっていた部屋。
ガラス戸が入ってようやく奥までぼんやりと明るくなります。
[PR]
by sekkeiten | 2015-03-09 15:27 | 武家リノベ | Comments(0)

今日はこっちで

b0291347_16522311.jpg

午前中だけ壁の下地づくりの手伝い!
この部屋は中なのか?外なのか?な空間を作ります。
[PR]
by sekkeiten | 2015-02-13 16:52 | 武家リノベ | Comments(0)

現場に行って最初に見たもの

b0291347_20391314.jpg

空中で温まり中のキムGのお弁当。
[PR]
by sekkeiten | 2015-01-17 18:37 | 武家リノベ | Comments(0)

すんごい現場主義

b0291347_17373191.jpg

骨組みが露わになった現場で皆んなで暮らしぶりを想像する。
それをすぐに図に描いては消してと繰り返し悩んでいます。楽しい作業。
[PR]
by sekkeiten | 2015-01-10 14:36 | 武家リノベ | Comments(0)

2015年のスタート!

b0291347_14593830.jpg

2015年の仕事始めは解体中の様子を見に行くところからスタートです!

b0291347_15386.jpg
b0291347_1532650.jpg

床下からは算盤やら瓶やらが出てきて、壁には何か書いてあります。

b0291347_1535225.jpg

小屋裏は、もはや冒険です。
[PR]
by sekkeiten | 2015-01-06 15:04 | 武家リノベ | Comments(0)

今年最後のお仕事は

b0291347_22291513.jpg

来年早々から始まるリノベーションのお清め式。
良い天気に恵まれました。
[PR]
by sekkeiten | 2014-12-28 11:28 | 武家リノベ | Comments(0)

小さな設計店の素直に綴る日々。


by sekkeiten

画像一覧