カテゴリ:下岡田box( 71 )

点検

b0291347_20523114.jpg

下岡田BOXの一年点検を行いました。
とっても大切に使ってくれていて住まい手さんの家への愛情を感じるのでした。
庭の植栽も順調に育ち、暮らしぶりも馴染み、住宅の魅力がどんどん増しています。
いい家だなぁ。
[PR]
by sekkeiten | 2017-05-20 20:51 | 下岡田box | Comments(0)

緑の力

b0291347_13594451.jpg
b0291347_140456.jpg
b0291347_1402164.jpg

植栽と芝が植えられ、庭がついに完成しましたー!!
植物が入ると印象が全然違います!白い住宅が映えますね!さらに鬱蒼としてくるともっと魅力が増す事でしょう!
小さなリンゴの木の成長も楽しみ。

朝別件で電話を頂き、「ところでお庭の様子はどうですか?」ときくと
「とっても良い感じですよ!是非見に来てくださいよ〜」
「いいですねぇ!見に行きたいです!」
「是非是非!今日でも良いですよ?」
「え!本当ですか?では、むしろ今から行っても良いですか?笑」
「もちろん!では30分後くらいにお待ちしてますよー」

そして到着後

「いいですねぇ!」
「やっぱりいいですよねぇ!」
「これ芝がもう少し伸びたらゴローって寝転がれるんじゃないか?」
「それいい!絶対やろう!」

竣工後も気軽に連絡をくれて、ここでの暮らしの楽しみや嬉しさを聴く事ができ、
一緒に喜んだり、ボーッと見惚れたりと感覚を共感できるって良いなぁ。と、改めて感動したのでした。
[PR]
by sekkeiten | 2016-05-15 13:53 | 下岡田box | Comments(0)

庭!

b0291347_16321165.jpg
b0291347_16322611.jpg

春になったので庭づくりがスタートしました!
予定より枝ぶりの良い素敵な木を用意して頂き、感謝感激です!
やっぱり緑があると全然違いますね!
[PR]
by sekkeiten | 2016-04-26 10:31 | 下岡田box | Comments(0)

暖かくなってきたので

b0291347_15485433.jpg
b0291347_15492179.jpg
b0291347_15495296.jpg

庭の植栽の打ち合わせをしに、久しぶりの下岡田BOXへ!

一冬を越えての感想をお聴きする事が出来ました。
「この家とっても暖かいですよー!そして光熱費も今までより全然安いし、何と言っても住みやすい!」
と嬉しいお言葉をいただきましたー!
住宅設計は計画から完成まで長い時間が掛かりますが、待ちに待って楽しみにしていた家がついに出来たー!!
っで終わりではなく、実は暮らし始めてからが本当に大切な部分。

住まい手さんからのこの言葉はボクにとっても涙がでそうになるくらい嬉しい事なのです。
「本当にお願いして良かったです。」とまで言って頂けて、こちらこそ良いお施主さんに恵まれて、
良い家を一緒に建てる事が出来て、本当に幸せな事だなぁっと思うのでした。

写真は竣工時のもの。
緑が生い茂った庭が完成するのも今から楽しみ。写真も良い時期にまた撮り直そうと思います。
[PR]
by sekkeiten | 2016-03-20 15:43 | 下岡田box | Comments(0)

久しぶりに

b0291347_107871.jpg

HPをアップしました。
実例に「下岡田box」を追加しました!
[PR]
by sekkeiten | 2016-01-12 10:09 | 下岡田box | Comments(0)

編集中

b0291347_17401328.jpg
b0291347_17403870.jpg
b0291347_17405845.jpg

HPを全然更新していなかったので、完成写真を編集中。
[PR]
by sekkeiten | 2015-12-20 17:42 | 下岡田box | Comments(0)

アイアンのシンプルなやつ

b0291347_14191698.jpg

頼まれていた洗面台のタオル掛けを設置しに伺いました。
[PR]
by sekkeiten | 2015-11-28 10:17 | 下岡田box | Comments(0)

表札が出来上がりました!

b0291347_10135575.jpg

鍛冶屋さんにお願いしていた表札がついに完成!
とっても可愛らしい仕上がりです!
[PR]
by sekkeiten | 2015-11-10 10:12 | 下岡田box | Comments(0)

ここまでハンドメイド

b0291347_22582459.jpg
b0291347_22584090.jpg
b0291347_22585525.jpg
b0291347_22591098.jpg

玄関の取手を選ぶ時にシンプルで良いカタチのモノが見つからず、自らデザインして鍛冶屋さんに作って頂きました!
ちょうどよいサイズ感!カタチもシンプルで良い感じ!
と喜んでいたのですが、太陽高度の低い今の時期、直射日光が当たって熱くなる事が判明!!
これはいかん!とレザーショップで本革を購入し、縫い方を練習して早速巻かせて頂きました!
ちょいとこだわってダブルステッチという縫い方に挑戦したのです!
時間は掛かりましたが、とても思い入れのある完全オリジナルの取手が完成しました。
ちなみに5mくらいの革紐を編み込んであります。

レザークラフトもやってみると面白い。今度財布でもつくってみようかなぁ。
[PR]
by sekkeiten | 2015-10-21 22:57 | 下岡田box | Comments(0)

オープンハウス

b0291347_19355867.jpg
b0291347_19362854.jpg

午後から天気が崩れる予報だったのですが、一日中とっても良い天気の見学会となりました!
沢山の方にご来場頂き、とても嬉しい2日間でした!ありがとうございました!
見学して頂いたみなさんが階段室の照明を「こんな照明見た事無い!」と驚かれますが、
それもその筈、住まい手さんがデザインを手掛け友人のガラス作家さんに作ってもらった世界でひとつしかない照明なのです!
太陽と鳥と家。とっても可愛らしく何とも言えない深い色合い!
[PR]
by sekkeiten | 2015-10-18 19:49 | 下岡田box | Comments(0)

小さな設計店の素直に綴る日々。


by sekkeiten

画像一覧