人気ブログランキング | 話題のタグを見る

現場での一コマ

現場での一コマ_b0291347_15152920.jpg
現場での一コマ_b0291347_15152152.jpg
千曲も順調ですよ〜!
住まい手さんの希望で和室に丸窓がつくのです!
丸いアルミサッシという商品は存在するのですが、玄関横だし既製品はちょっと違うかな。
という事で木の枠を作って丸いガラスをはめ込もう!っとなったのですが。。。

と、言ってみたものの
「これどう作る?」
「丸い枠って作れないの?」
「できない事はないけど、綺麗に作れないと思うなぁ!」
「まずこう切って、さらにこう切るとか?」
「そりゃ無理無理!こうはできるけど?」
「でもこれだとガラス割れた時に取り替えできないね。」
「そうなんだよね〜」
「ん〜まず割れる事はない気がするけど、外せないのはちょっとねぇ。」
「う〜む」
・・・

という話し合いが何度か現場で行われましたが答えが出せず。
結果、無理を言って家具屋の知人に丸い木枠だけ作ってもらいましたー!

「じゃーん!どうこれ?」
「おぉぉ!すごいじゃん!こりゃ俺たち(大工)の道具じゃ作れないわー!」
「これで丸窓もバッチリですね!」
「ついでに壁も丸く穴あけてくんないかなぁ〜」
「そこまでは頼めませんわ〜」

by sekkeiten | 2017-10-18 10:12 | 千曲の家(仮)

小さな設計店の素直に綴る日々。


by sekkeiten